先日、会社に税務調査が入り、材料の棚卸しをしなさいという指導が入った。で、猫の手も借りたいので吾輩がやることになった。
吾輩は管材の名前とかよくわかんない。その上あらゆる種類のものがぐっちゃぐちゃ。どこから手を付けていいやらわからず、材料の山の前で途方に暮れるばかりだったんだけど、今日はボッチャンが事務所にいたので、手伝ってもらった。
いやー、2人(正確には1匹と1人)だと素晴らしく捗る。そしていろいろ教えてもらいながらできるのがいい。配管支持金物や継手類の名称と、業界用語を少し覚えた。みんなが話してる内容が少しわかるようになって、ちょっとうれしい。実際にどういう材料でできあがっていくのかが少し見えて、なんか楽しくなってきた。
設備屋歴もずいぶん長くなったけど、今頃になって始めの一歩である。